ログライフ

主に自分語りのブログです。たまにプログラミング学習などの記録をつけています。

彼女の思い出

昼にカオマンガイを食べながら思ったのだけれど、その時、その時に付き合っていた彼女からは、食や音楽などの影響をかなり受けていることに気づいた。 タイ料理の名前しか知らなかったのに、今はこうしてカオマンガイを食べているし、カレーは作って食べるも…

コーヒー

コーヒーを初めて飲んだ記憶はもうないが、すでに小学生の頃からおやつの飲み物として飲んでいた記憶がある。 その頃は自宅にコーヒーメーカーはなかったしドリップ式コーヒーも買ってはいなかったので、インスタントコーヒーを飲んでいた。しきりにインスタ…

思い出の味

なんだか、深夜食堂のタイトルみたいになってしまったが、思い出の味について書こうと思う。 自分にとっての思い出の味は「甘じょっぱい」味である。具体的な食べ物を挙げると、みたらし団子、大学芋、お餅の砂糖醤油和え、テリヤキバーガーなどである。 深…

理想の老後

はてなブログのお題から自分の「理想の老後」を書こうと思う。 老後を考えるなんて他人事、遠い未来だと思っていたのに、いつの間にか老後の蓄えや年金は本当に支給されるんだろうかなんて、モヤのかかった将来について考えたりしている。前置きはこのくらい…

続けることって難しい

このブログもそうだが、何かをずっと続けることって難しい。どうやったらできるかより、初めからできない口実を見つけて仕方ないと納得してしまっている。できない理由を並べることは、つまりは思考停止と同義だ。と、偉そうなことを言っているが、書き出し…

Androidアプリ開発

現在、私はドワンゴ社が提供するN予備校プログラミングコースを受講している。 www.nnn.ed.nico 私自身はノンプログラマの社会人である。業務では一切プログラミングを扱わない。 完全に趣味としてプログラミングをしている。N予備校を受講する前は、市販の…

英語でつぶやきまとめ(2018/10/07〜2018/10/11)

How hot today is! It’s October now. — newwave8 (@newwave84) October 7, 2018 訳)今は10月だっていうのに今日はなんて暑い日だ。 ふりかえり)今思うと How hot it is today が正しいのかなと思った。 I was sleepy all day. I didn’t do anything today…

英語でつぶやきまとめ(2018/09/22〜2018/09/29)

今回ははじめに、Twitterに英語でつぶやくときに使っているWEBサービスを紹介しようと思う。 eikaiwa.dmm.com 自分が書きたい英語表現を英和辞書で調べるより、このサイトで調べたほうが圧倒的に早いし正確だ。英作文ではなく英借文である。真似ることから始…

英語でつぶやきまとめ(2018/09/07〜2018/09/14)

自分の感情に関するツイートが英語でつぶやくことができるようになってきて、表現の幅が広がってきたように思う。 I have stayed up late. I have to go to bed at once — newwave8 (@newwave84) September 7, 2018 I want to drink black coffee but I boug…

英語でつぶやきのまとめ

通勤時の電車のなかで瞬間英作文をやっているけど、アウトプットしないと、いつまでたっても英語を話せるようにならないと思い、英語でtwitterにつぶやくようにした。 英語でつぶやくときのルールとして、文法上の誤りがないよう辞書やネットで調べるのはで…

【まとめ】みんなで筋肉体操

健康診断に向けて付け焼き刃だが、やらないよりはやったほうがましということで、自分用に今話題のみんなで筋肉体操の動画をまとめてみました。 自重トレーニングでの背筋の鍛え方は、とても参考になりました。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

Mac OS SierraでAtom Editorのupdateが機能しなくなったときの解決方法

ターミナルに以下のコマンドを入力したら、Atom Editorのupdateが機能しました。 sudo chown your_user_name:staff /Users/your_user_name/Library/Caches/com.github.atom.ShipIt/* 上記コマンドの your_user_name の部分は、ご自身のmacで使用しているユー…

2017年にやりたいこと

2017年にやりたいこと。 それは統計検定2級を受験。 www.toukei-kentei.jp 自分の仕事を進める上で、基準値が必要な業務があり、その業務に必要な基準値の出し方をネットで調べた結果、「統計」に辿り着いた。 また独学だけでは正しい知識が身に着いている…

今年買って良かった本

以下の3冊の本を読み、仕事をしていく上で発生する問題を、解決していく事とPDCAを回していくという事は、同義であるということが自分の中でやっと腹落ちできた。 問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術 作者: 高田貴久,岩澤智之…

Ruby on Rails 自分用の学習メモ

改訂3版 基礎 Ruby on Railsで学習しているが、amazonのレビューに現役のWebエンジニア/アプリエンジニアの方からの投稿があった。自分にはエンジニアの友人・知人がおらず、現役のエンジニアの方から意見を聞いたり教えて貰ったりが直接はできないので、…

趣味で高校数学を始めたいと思っている方へ

趣味で高校数学をやってみようかなと、本屋の参考書コーナーで問題集なり参考書なりをパラパラめくってはみたものの、独学では全然できそうにないと感じてしまった方へは、中学数学からをおすすめする。 reviewから始まる中学数学(代数編) - Kwansei Gakuin …

Squarepusher Theme

www.youtube.com バンド形式で"Squarepusher Theme"をやってくれるなんて最高!

なぜ高校数学を学び直そうと思ったのか

そもそも最初は、数学ではなく経済学に興味があった。 そこで、数式を使わず予備知識がなくても読破でき、且つ経済学の概要を掴めそうな下記の本から読み始めた。 スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編 作者: ティモシー・テイラー,池上彰,高…

高校数学 その3

数学史を知ることで、数学自体を俯瞰できるようになることは「数学なんて勉強して何の役に立つの?」という、よくある疑問を解消してくれるひとつになる得ると思う。少なくとも今の自分にとっては。 紀元前から17世紀までの、途方もなく膨大な時間が費やさ…

reviewから始まる高校数学

iTunes U のマイiTunes Uの使い勝手が悪いので自分用にリンクを貼る。 reviewから始まる高校数学 Ⅰ+A - Kwansei Gakuin Senior High Schoolの無料Podcastを iTunes で reviewから始まる高校数学 Ⅱ+B - Kwansei Gakuin Senior High Schoolの無料Podcastを iTu…

高校数学 その2

高校数学の授業がiTunes Uで動画配信されているのを見つけたのでメモ。 説明には『東京理科大学主催の”数学・授業の達人大賞”で入賞した高校の数学教員による高校数学の授業です。』と書いてある。 『二次関数』を自分が視聴してみたところ、とってもわかり…

高校数学

趣味で高校数学をもう一度勉強してみようと思う。 検索してみたら、下記の参考書2冊がわかりやすいみたい。 よくわかる数学1・A―授業の理解から入試対策まで (MY BEST) 作者: 山下元 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売日: 2012/02 メディア: 単行本 この…

Unit 23: Great expectations! First conditional

BBC Learning English - Course: lower intermediate / Unit 23 / Session 1 / Activity 1から勉強になった文 There is the anticipation of what it will look like and what characteristics it will have. How did you get on? BBC Learning English - Co…

Prepositions in English - OF

"to" and "for"