ログライフ

主に自分語りのブログです。たまにプログラミング学習などの記録をつけています。

趣味で高校数学を始めたいと思っている方へ

趣味で高校数学をやってみようかなと、本屋の参考書コーナーで問題集なり参考書なりをパラパラめくってはみたものの、独学では全然できそうにないと感じてしまった方へは、中学数学からをおすすめする。

 

reviewから始まる中学数学(代数編) - Kwansei Gakuin Senior High Schoolの無料Podcastを iTunes で

 

過去記事にでも触れてはいるが、

newwave8.hatenablog.com

itunesUのこの「reviewから始まる数学シリーズ」は『東京理科大学主催の”数学・授業の達人大賞”で入賞した高校の数学教員による高校数学の授業です。』との説明文がある。実際に観て貰えればわかると思うが、教えて下さっている先生の説明が抜群にわかやすい。それに動画なので、理解が難しいところがあったら何度でも繰り返し見れる。

 

せっかく趣味で高校数学を始めてみようかなと思ったにもかかわらず、いきなり入口でつまずいてしまった方には是非、中学数学から始めて頂きたいと思う。