ログライフ

主に自分語りのブログです。たまにプログラミング学習などの記録をつけています。

コーヒー

コーヒーを初めて飲んだ記憶はもうないが、すでに小学生の頃からおやつの飲み物として飲んでいた記憶がある。

その頃は自宅にコーヒーメーカーはなかったしドリップ式コーヒーも買ってはいなかったので、インスタントコーヒーを飲んでいた。しきりにインスタントコーヒーのテレビCMをやっていた記憶もある。親が小学生の子供にカフェインを摂らせてはいけないみたいな健康志向のご時世でもなかったので、おおらかな時代だったのだろう。小中高と飲んでいたコーヒーは、砂糖と牛乳を入れてミルクコーヒーとして飲んでいた。

ブラックコーヒーを飲みはじめたのは、大学に進学してからだ。飲み慣れていないブラックコーヒーを飲もうと思ったのは、おそらく親元も離れ大人になりたいとかそういう理由だったと思う。

下宿がある街には個人経営のコーヒー豆を売っているお店があり、そこで挽いてもらったコーヒーを買って帰って、ドリップしたコーヒーを飲んだことを覚えている。その当時の自分が本当に美味しくコーヒーを飲めていたかは定かではないけれど。

こうして、コーヒーにまつわる想い出をアテにして、今日もまたコーヒーを飲むのだ。