ログライフ

主に自分語りのブログです。たまにプログラミング学習などの記録をつけています。

理想の老後

はてなブログのお題から自分の「理想の老後」を書こうと思う。

老後を考えるなんて他人事、遠い未来だと思っていたのに、いつの間にか老後の蓄えや年金は本当に支給されるんだろうかなんて、モヤのかかった将来について考えたりしている。前置きはこのくらいにして本題に入ろう。

老後に住むところは田舎がいい。自分は現在都内に暮らしているが、歳を重ねるごとに、からだが自然を欲していることを実感している。

具体的には、四季を感じる暮らしがしたい。都内でも大きな公園などに行けば感じられるのだろうが、日々の暮らしのなかで、野鳥の声や虫の音、季節の花々を楽しみたい。若いときはそんなこと微塵も感じなかったのに、やはり歳をとったのだなあと思う。

都内の生活は確かに利便性に溢れているが、もはや自分はその利便性を必要としていないし、仕事があるから都内に住んでいるだけで、都内に住み続ける理由が自分のなかにはもはやないのだ。

東北の山の中で生まれ育ったので、原風景は実家の自然に囲まれた景色なのだと、しみじみ思うようになってきた。これが郷愁と言うのだろうか。