ログライフ

主に自分語りのブログです。たまにプログラミング学習などの記録をつけています。

思い出の味

なんだか、深夜食堂のタイトルみたいになってしまったが、思い出の味について書こうと思う。

自分にとっての思い出の味は「甘じょっぱい」味である。具体的な食べ物を挙げると、みたらし団子、大学芋、お餅の砂糖醤油和え、テリヤキバーガーなどである。

深夜食堂のように、特定の食べ物に特別な思いがあるというわけではなく、自分にとっては、懐かしさを感じる味なのだ。

頻繁に食べるわけではないが、秋口になると無性に食べたくなる。たんに今日スーパーのお惣菜コーナーに大学芋が並べてあって、そう思い込んでいるだけかもしれないけれど。でも、テリヤキバーガーは小学生の時は大好物だったし、みたらし団子もコタツに入りながらおやつとして食べていた記憶がある。お餅の砂糖醤油和えは例外で正月に食べていたっけ。

舌が覚えていて秋になると食べたくなるのだろうか。それとも、子供の頃の記憶を反芻したいから食べたくなるのだろうか。

 

映画「深夜食堂」

映画「深夜食堂」